くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

あんずとママの健康状態

2017/04/09(Sun) 11:04
あんずは、くるみに比べ若く(といっても10歳なのですが…)

元々元気で活発な子です。

運動神経抜群!とママは思っています。

性格もフレンドリーで、人懐っこく、愛嬌があります。

但し…くるみのほうが痛みに強く、度胸があり、物事に動じません。

あんずは、お医者さんの待合室でさえ、緊張度MAXになり

痛みにも弱く、落ち込みがちな子なんです。

そんなあんずが先月下旬より、足の裏の具合が悪くなり
DSC08811.jpg
右前足が地面に着けなくなりました。

丁度、シュナっ子3家族が集合する直前、ひどくなり

ほとんど抱っこして散歩するほどでしたので、

山梨に行く前日、あんずの苦手なお医者さんへ。

(お医者さんに行くにも、東京時代と違い、車で45分位もかかるの)

お医者さんのお見立てによると、多分大きな心配はないのでは?と・・・

この痛みが続くようであればレントゲンを撮って調べましょう、

とのことで、この日はひとまず痛み止めの注射と投薬を受け、その効果か、

翌日のシュナっ子3家族集合では元気いっぱいのあんずでした。

でも帰宅後、薬の効果が切れると歩けなくなるので、心配な反面

元々痛みに大げさに反応するあんずだから

多分大丈夫だよね?と自分に言い聞かせたり。。。(´・ω・`)


土曜日、狂犬病・フィラリアの予防注射を受けるため、再度病院へ行くことに。

注射の前に清潔に…と、ママは自宅でくるあんをお風呂にいれましたら

意外にも二人共お利口で元気な様子。 急になぜ?

そしてお風呂上りに塗り薬を付けようとした時、 思い出したのです。

そういえば前夜、ワンちゃん用足裏クリームを付ける時、

パパの思いつきで、人間用の切り傷などに付けるパイロールを、

あんずの痛がる箇所につけたのだった、てことを・・・。

その時パパは、暴れるあんずの足裏をしつこく調べ

黒い毛と黒い肉球、黒い爪で、よく見えない部分を入念にチェック、

痛がる指の間に、小~ちゃな黒いトゲを発見!

デッキの板の欠片か、黒いチクチクした花の種の折れたのか・・・??

見えないくらい小~さな黒いトゲ・・・でした。


パイロール効果とトゲを抜いたせいかしら? その後、絶好調。

きっと、良くなってきた時期と重なってのことでしょうが

突然歩けるように。。。

パパの熱意と、ママが

神様に毎日お祈りしていたのが、伝わったのかな?



ママはこの1ヶ月くらい、毎朝 『野菜1日これ1本』をパパと一緒に

飲んでいます。マグカップに半分位入れ、

ヴァージンオリーブオイルを少量たらし、レンチン。

いつも3日坊主なのですが、これが意外にも継続しています。

すると疲れにくくなり、腹持ちも良く、

お昼ご飯が遅れても、以前の様にヘロヘロになりません。

まだ長期間のチェックではないので、断言できませんが

今のところ、バッチリ食べても体重が増えません。

1ヶ月で3キロの体重減。

ま、今までが太り過ぎだったので、

自慢出来ないんだけどねヽ(*´∀`)ノ

何がどう良いのか解りませんが、何となく元気になったような気がします。

他に青汁と、オルニチンを飲んでいます。

酒飲みだからね。。。(^^;

元気になると、体を動かすことが苦にならなくなってきました。

動き過ぎで疲れる時もありますが、そんな日も

寝る前にストレッチを続けています。

以前出来たブリッジが、もうすぐ出来そうになってきました。

DSC09012.jpg
今日も雨が降っています。
健康 コメント:4 トラックバック:0

お久しぶりです♪

2015/04/02(Thu) 11:25
全国の『くるみとあんずの散歩道』のファンの皆様((°0°)!!(。・m・)クス

ご心配おかけしましたが

ママの腰痛は一進一退しつつ

動ける範囲が広がってきました。

初めてDSC04408.jpg

先週、庭のあんずの樹に、花が咲き始めたので

久しぶりに庭に出て写真を撮っていたら

クルが「ママ~~~♪」と駆け寄ってきました。
DSC04528.jpg

あんずの花は毎日咲き続け、こんなに。。。
DSC04524.jpg
咲いています。
DSC04523.jpg

借景の桜や花桃も見事でしょ?
DSC04541.jpg

パパの部屋からの眺めは、こんな感じです。
DSC04416.jpg

浪速のカルメン(るるららママしゃん)から贈り物が!
DSC04410.jpg

ありがとね~~~♪DSC04412.jpg
毎日、頂いていま~す♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

美味しいで~す。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

あんちゃんは最近、すぐ 庭から脱走して、パパの御用になっています。
DSC04414.jpg
健康 コメント:6 トラックバック:0

初の検診

2015/03/10(Tue) 16:51
こんなに長く、ブログを休んだのは初めてです。
DSC04359.jpg

理由? サボり癖かな?

そのきっかけは、前から体調がイマイチなので検診を受けたのです。

今までも血液検査や、尿検査・レントゲン・心電図

等々はあるのですが、何となく胃腸の具合が悪かったので

先週、生まれて初めて大腸の検査を受けました。

先生も看護婦さんもとーっても優しくて

このまま病室に住み着きたいくらいだったのだけど

肝心の大腸検査は?

お陰様でガンはなかった。

小さなポリープと炎症が2箇所あり、炎症部分を切り取り

検査していただいています。



ママが検査を受けている、と報告したため

帰宅後、ご近所の奥様が、ママ用にお粥と野菜スープ、

パパ用にタンドリーチキンとサラダを作ってお持ちくださいました。

本当にありがたくて、涙が出ました。

人付き合いって、大切ですね。。。

これからも健康に気をつけて、

ママも人を気遣うことができるように、なりたいと思います。

日曜日は東京へ行き

くるあんはCHAーネエ・小太郎・きなこと木場の家でお留守番
DSC04367.jpg

パパママは千駄ヶ谷の東京体育館での

東京オープン・ダンススポーツ選手権を見てきました。
DSC04380.jpg
世界の超一流選手が勢揃い!(*´∀`*)ノ。+゜*。

すごく興奮して、大感激してやる気満々になって

帰ってきたら、軽いぎっくり腰になっちまって。。。(ヽ´ω`)トホホ・・

食っちゃ寝・食っちゃ寝しているから、また体重増えちゃったよ~

サボリ癖続行中~~~( ´艸`)ムププ。。。

健康 コメント:4 トラックバック:0

寒っ!

2015/02/07(Sat) 10:45
毎日、寒いブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・ですね。。。
DSC04157.jpg

先週からパパがちょこっと体調を崩しました。
DSC04159.jpg

ま、例の自己診断のジンマシンに始まり

自己診断の乾燥肌に代わり、その後やはり
DSC04163.jpg

ジンマシンに違いない、と言い張り

微熱が出た…(# ゚Д゚)と思ったらすぐ下がり

あれは低気圧が近づいたからだ、との自己診断。( ゚д゚)ホッ!

DSC04152.jpg


いつもの通り、あ~だのこ~だの言っちょります・゜・(ノД`)・゜・

パパと並行して、くるみがお腹を壊したり、吐いたり・・・

弱っちいこと言っていたかと思うと

元気で怒りん坊だったり・・・

パパとクルは何となく似ています( ´艸`)ムププ。。。


健康 コメント:5 トラックバック:0

くるみの検査結果 

2014/05/30(Fri) 17:02
DSC01278.jpg

皆さん!

DSC01276.jpg

今日、クルの検査結果が出ました。

ハラハラドキドキしながらパパママくるあん揃い踏みで

診察室へ。。。相変わらずガタガタ震え、クンクン泣くあんちゃんにくらべ

デーン!!!としていて 物おじしない クル!
P5300045.jpg


院長先生から、詳しい説明がありました。

詳細にお話し下さる院長先生なのに

何をおっしゃっているのか耳に入らない ママ。。。(;一_一)

『どうか、悪性って言わないで。。。』という思いが頭の中を駆け巡ります。

詳しいお話の中、ただ一言だけははっきり聞こえました。 

「多発性ですが。。。

良性です」

え!?え!?えーっ!!!

多分悪性であろう、といわれていた瞼の腫瘍。。。

りょ・りょ・良性だったんです。。。

良かった、良かった。。。他はまた何をおっしゃっているのか

耳に入れようともせず、勝手に院長室を後にするママ&あんず。。。

嬉しくてウルウル。。。(@_@。。。。

クルは・・・

「当たり前じゃないですか! こんなに元気なんだから!」

って言っていました。

DSC01280.jpg


皆さん、ご心配おかけしました。

DSC01283.jpg


お励ましの数々、感謝しています。

DSC01287.jpg


これからも家族みんなで 仲良く暮らしていきます。

本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

DSC01282.jpg


青いエリザベスカラー・・・

「嫌がったでしょ?」 by 院長先生。

「い~え~、気に入っているみたいです」byママ

「では。。。」と記念に

下さいました。(^◇^))))
DSC01284.jpg

これからも大きく羽ばたいて生きて行こうね♪
健康 コメント:10 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR