くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

大掃除

2017/03/29(Wed) 10:46
東京の家の一部は、賃貸住宅になっています。

その2箇所が、3月末に空き、お陰さまで

すぐ次の入居者が決まったのですが、リフォーム代が掛かるため

当分赤字です。ハウスクリーニングのひとつ分くらいは自分の手で…

と節約路線を思い立ち、日曜日、東京へ…。

パパとCHA-ネエの協力のもと、大掃除。

汚れていたのなんのって! 驚くべき状態でした。

ここに住んでいた若者は東南アジア出身の子で、入居時には

外国人である、という理由で中々転居先が決まらない、との理由に同情し、

きちんと規約を守っていただけるなら、どうぞ。。。と

親切な気持ちで受け入れました。

彼らと直接会話しているCHA-ネエの話では、

と~っても良い子なのだそうです。ただし・・・

独身者向けの間取りなので、一人と契約したのに

自転車が4台、狭い通路に停められ、タバコの煙をモクモク

夜中に奇声をあげてドンチャン騷ぎ等々・・・ご近所からの苦情が相次ぎ

本当に困りました。そこで、期限を更新して引き続き住みたい、

との希望をお断りしたのです。

4人で暮らしていたためか、汚れや傷み方も4倍で

リフォーム代も桁違いに掛かってしまったため、せめてお掃除だけは…

と思ったことを後悔したほど、汚れきっていました。

3人で腰痛や疲労でぐったりし…

もう、何もできない…と体力の限界を感じ、でも

何か栄養取らなきゃね?と近くの庶民的な中華屋さんへ。
image1 (13)
でも、この巨大胃袋を誇るくるあんママでさえ、
image2 (14)
疲労のあまり、食べられなかった。。。
image3 (10)
食べられない…なんて、30年以上も前のつわり以来だ。。。
image4 (2)
ま・・・食欲ない人が注文した料理とは思えない量だけどね?(^^;



パパはさらに大変で、このあと、車を運転し南房総へ。

そしてくるあんとお散歩。

歳を感じたな~~

でも、痩せないな~~~ヽ(;▽;)ノ

でもすぐ、元気になったよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

なぜって。。。

この後、お楽しみが待っているので~す。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


自宅 コメント:0 トラックバック:0

GWも終わり・・・

2014/05/07(Wed) 00:00
なんか今年のGW、忘れていたら終わっちゃってたよ。
DSC01048.jpg


「おーい!あん子!、ちょっと」

DSC01051.jpg


「こっち来い!!」

DSC01050.jpg


「やだ!」
DSC01053.jpg


あんちゃん、お外では自己主張していますが

家では クルの方が羽目を外しています。(>_<)

DSC01119.jpg


くるみお姉ちゃん、行儀悪いね!

DSC01122.jpg

昨日BBQで焼き焼きする予定で用意したのに

お腹いっぱいになって食べ切れなかったDSC01117.jpg
ビーフステーキとホタテのバターソテー


パパがミートソースのパスタ、作ってくれました。
DSC01120.jpg

太っちゃうよー(・.・;)

自宅 コメント:2 トラックバック:0

また雪。。。

2014/02/12(Wed) 08:16
あ~ぁ。。。

DSC09650.jpg


また雪だよ。。。

DSC09651.jpg

P2100047.jpg

あれっ?  や…止んだみたい…

DSC09653.jpg

だけど…パパはオリンピックのTV中継に釘付け。

応援する気持ちが人一倍強いパパ!

身体は細いけど、めっちゃ熱い性格だから、

「 行けぇー! 遠慮してんじゃねぇーーー!!!」

TVに向かって怒鳴っちゃって。。。(-_-;)

血圧あがるよ。。。



ママは、自分の子供や孫が出場しているような錯覚に陥っていて

ウマく行っても行かなくても大興奮!大感激!



TV中継見ながらご飯、食べようと・・・

ま、子供の運動会で応援している気分なんでしょ・・・(^_^.)

お弁当作り。この豆ご飯・・・

DSC09647.jpg

フィギュアスケートで金メダル取れたら赤飯弁当になるんだって!


お赤飯、期待してるよ。。。

DSC09654.jpg


自宅 コメント:4 トラックバック:0

もうすぐ1年

2013/06/28(Fri) 20:12
くるあん一家が海辺の家に暮らすようになって

もうすぐ1年が経ちます。

その間、陰になり日向になりあらゆる面でサポートして下さった

ご近所のご夫婦を我が家にお招きしました。



DSC05933.jpg


「この1年、お世話になりました~~~」

これからも宜しくお願い致します。


右も左も解らなかった海辺での暮らし…

何処に何があるのか、都会と違う人間関係等々。。。

ひとつひとつ教えて下さいました。

奥様はボランティアや体操のサークルに誘ってくださり

ママが地元に馴染んでいく道筋を立てて下さいました。

地元の旬の食材を使った料理の集いも、開いて頂いています。

DSC05939kaisyoku.jpg

町の皆さん方に暖かく受け入れられたのは、お二人のお蔭です。


ママも末永くこの地で、人生を楽しみ

地元の皆さんと仲良く、暮らしていきます。


感謝の気持ちで用意したのは

カボチャのポタージュ、サザエのエスカルゴ風、お刺身サラダ、ポテトコロッケ

ステーキ、キュウリの辛子酢漬け、いんげんの胡麻和え等々地元食材オンパレード。


DSC05897.jpg

海は今日も穏やかに広がっています。

自宅 コメント:2 トラックバック:0

東京へ… お掃除編

2013/01/13(Sun) 05:56
土曜日、東京へ行ってきました。

東京の家の一部を賃貸住宅にしているのですが、その一つに住んでいた人が引っ越したの。

今迄、リフォームもハウスクリーニングも、何もかも不動産屋さん任せだったのですが、今回

自分でできることは自分でしよう!と思い立ち、お掃除をしてきました。

天井の埃落とし、シーリングライトのカバーを外しての掃除等から始まり、隅々まで磨きあげ、チェック。


今迄の住人は全体的に几帳面な人だったとみえ、特に壁紙はキレイでした。

でも水回りはかなり汚れがこびりついていて、悪戦苦闘!

CHA-ネエが手伝ってくれ、お風呂場など、仕事量の多い箇所を

足を冷たくしながら一生懸命やってくれました。

パパは電球の取り換えなどで買い物へ。。。店子さんの電気代が少しでも軽くなるように…と

LEDを選んできました。

ママがこうして賃貸部分のお掃除をしよう!と思い立ったのには、ある経験がきっかけになりました。



それは昨年の夏、海辺の我が家が完成し、今の暮らしがスタートしたときのことです。

我が家のお隣のお家が内装工事に入り、施主さんの希望通りに完成させようと、

記録的な猛暑の中、大工さん達が頑張って働いていました。

お盆休みも返上して、早朝6時前にやって来て夕方6時まで。。。時には窓を閉め切った状態でする作業も。

そんな仕事ぶりに感激したくるあんママは、冷たい飲み物やおやつを休憩時間に運ぶようになり

大工さん達と親しくなりました。

施主さんの指定した期日が迫り、ラストスパートの大工さん達。

本当に、期日までに完成するのかしら?ハラハラドキドキ・・・そしてその前日。

施主さんが希望した変更箇所のやり直し工事に追われるように、一日中機械音が家中に鳴り響くなか、

夕方、工務店のお母さん登場。我が家へ挨拶に見えたあと、お隣へ…

なんと建築中の家のお掃除をしにいらしたの。

自分の母や叔母を思い、見過ごせない気持ちになったママは、(余計なことかもしれませんが)

お掃除を手伝いました。

「大変ですね?」と言うと

「仕事があった方が幸せ! 無いと困るでしょ?」

屈託のない笑顔を見せる、働き者のお母さん。

翌早朝は、工務店の奥さんが、なんと5時に。。。ご家族への朝食の準備はしてきても

ご自分は召し上がる時間も惜しんで、手早く一生懸命に動き回ります。

新しくこの地の住人となる人達を暖かく迎えようという気持ちが、この家の建築に関わった

全ての人にも感じられ、ジィ~~ンとしました。

この時もママはお手伝い。サッシの桟など細々した部分をもチェックするよう教えて下さいました!

夫(息子)の仕事を、少しでも手伝おう!という働き者の女性の姿が、強く印象に残りました。


この出会いや経験が、今回の『空き部屋のお掃除・実行』へと繋がりました。



くるあんママは腰痛持ちなので、毎日几帳面なことはできませんが

体調の良い日は頑張ろうと思っています。

ここの所、気分も体調も絶好調 その上、CHA-ネエが新しい職場に決まって以来

とても協力的な優しい働き者の娘に変身(いつまで続くかが問題だが!

ママを支えてくれたのでした。

みんなで我が家の(わずかな)収入の為に、一生懸命働き、気分爽快

お掃除の後、親子で行きつけのお店に行き、たくさん食べて飲んでワイワイやりました!

それは、また明日。




自宅 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR