くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

年の瀬

2016/12/28(Wed) 19:10
DSC08368.jpg
23日朝、海の向こうに富士山が見えました。
DSC08369.jpg
クマの赤ちゃんみたいだけど、あんちゃんですよ。
DSC08370.jpg
日向ぼっこが大好きです!
DSC08376.jpg
えへへ。。。
DSC08377.jpg

家の中で、くるみお姉ちゃんもお昼寝中。
DSC08378.jpg
クリスマスも、天麩羅しました。
DSC08371.jpg
ママのお仕事先で、いただいたごちそう!↓
DSC08372.jpg
うまうまでした。
DSC08375.jpg

大みそかには家族そろいます。

待ってるよ~(^^♪

皆様、良いお年をお迎えください。
ウマウマ編 コメント:4 トラックバック:0

久々のうまうま編

2016/12/20(Tue) 11:54
2か月ぶりにブログアップしようかな…と保存してある写真をチェックしたら

殆どが食べ物ばかり。

くるは相変わらずDSC08292.jpg
こんな状態で…あんちゃんは くるのご飯を横取りしているので

ムッチムチ(^◇^) …くるあん一家はいつもこんな調子です。



ではまず!

ご近所のママさんたちとの食事会から!始まり始まり~~♡
ランチボラグループ

馴染みの魚屋さんの奥まったところにある、隠れ家的居酒屋…
DSC08300.jpg
くるあんママ独りでちびちびやっちゃいましたよ・・・へへへ
DSC08301.jpg
激うまカラスミの写真もアップしておこ!
DSC08293.jpg
お新香でお酒っていうのも、合うよね?
DSC08294.jpg
煮魚と
DSC08308.jpg
塩茹で落花生
DSC08309.jpg
茶碗蒸しも具がた~~~っぷり!
DSC08310.jpg
天麩羅と
DSC08311.jpg
お蕎麦とお寿司。まだまだあったのだけど、酔っぱらって撮り忘れたの。
DSC08312.jpg

場所は変わり…居酒屋くるあん亭(^^♪

家ごはんの定番は ママのお得意・天麩羅だよ~ん。
DSC08291.jpg
ワインはイチナナちゃんからの甲府ヌーヴォー~爽やかでしたっ!

誰も来てくれないから、一人で2本空けちゃったよ。(^_-)-☆

そして、ママが働いている民宿さんからの頂きもの。
DSC08366.jpg
こんなに美味しい釜飯、食べたことない!お刺身もフライも最高!

寄せ鍋はくるあんパパが作っておいてくれたのだけど、

見た目イマイチなので、アップは省略。

さてさて、ゆ~みんからのプレゼントで、11月下旬、東京浜町の明治座に行き

壇れい・剛力彩芽主演の祇園の姉妹を観劇しました。

主役の二人が奇麗なのと、山本陽子の落ち着いたベテランの味、

そして松平健の芸達者で軽妙な演技に驚きました。


その後、ゆ~みん、CHA-ネエも駆けつけ、銀座でお食事。
image2 (3)
この日、一緒に食事をするはずだった、ゆ~みんのお友達が
image1 (3) (800x600)
仕事の都合で欠席となったのですが、でもスポンサー役をしてくださるとのこと…、
image3 (1)
遠慮なく沢山いただき、飲みましたっ!へへっ(^_-)-☆ありがとね、Yu-ちゃん。

image2 (2)
ここはね、パパの体を考えてゆ~みんが選んでくれた、豚しゃぶ専門店。
image3.jpg
ネギをた~っぷり鍋に投入した後、豚肉をしゃぶしゃぶ。。。
image2 (1)
何種類かあるスープで頂きます。
image1.jpg
最後に、豚しゃぶの出汁でお蕎麦を湯で

満腹、満腹~~~(^◇^)

スタッフの皆さんも感じが良く、さすが都会だな~~と

田舎暮らしに染まっているくるあんパパママは感じました。

年末年始のうまうま編も お楽しみに~~~♬

よだれ、垂らさないでね~(^^♪
ウマウマ編 コメント:0 トラックバック:0

ボランティアを通して

2016/09/13(Tue) 15:58

もう5ヶ月も前のことですが、

ボランティア活動で知り合った、

ママさん方とランチをご一緒しました。

お店は…今は民宿をしていらっしゃいますが。。。

P4190204.jpg

戦国時代の房州の武将、里見のお殿様がお出かけの途中で立ち寄られ

その時のおもてなしの味を大層お気に召された、

とのいわれのある、地元の歴史の宝庫のようなお店。

戦国時代から料理自慢の

《お殿様御用達のお休み処》だった…のでしょうか?

当時は一帯を治める豪農または割元名主だったのでは…と

ご近所の皆さんのお話。

館内には、歴史を彷彿させる品々が飾られていますが

南房総市もまた、関東大震災での災害や、

戦争中の贅沢は敵!との指示により、

多くの良いものを失われたそうです。


こちらに脈々と伝わる味を

今では民宿をしていらっしゃる女将さんのご好意で

時々ランチをご用意していただいています。

P4190206.jpg

全部、美味しんです!

食べるのに夢中で、お庭の写真、撮るの忘れちゃったのだけど

お庭も綺麗に季節の花が咲き、小鳥のさえずりが聞こえます。

P4190207.jpg

この時期は新玉ねぎが出回っていて、そうした季節の旬を

取り入れた、オニオンスープグラタンが、激ウマでした!

(*´°ω°)1品ずつ、とても手をかけ

愛情込めて作ってくださっているのが感じられます。

そして、こちらの自慢料理の一つ、

P4190208.jpg

鯛の塩釜!

この木のハンマーで

P4190215.jpg


コッチーン(;д;)ギャー!と叩いて

P4190214.jpg

割って

ほぐして。。。

P4190218.jpg

これも超(゚∀゚)ウマウマです!

でも、残念ながら、これだけの大量の塩は、使い物にならず

捨ててしまうんですって。。。モッタイナイ(・ω・`)

他にも次々ご馳走が出てきて、お寿司やお吸い物もあったのですが

楽しく歓談しながら美味しさに酔いしれ、写真撮り忘れ…(´・ω・`)ガッカリ・・・

デザートも、もちろん手作りです!P4190219.jpg

その上、お土産にお赤飯もいただきました。


女将さん、御馳走様でした。

これからもよろしくお願いします~♪


ウマウマ編 コメント:0 トラックバック:0

うまうま編

2016/09/10(Sat) 09:00

この上半期…といっても撮った写真の保存先

判らなくなっちゃったので、たまたま見つかった写真だけ

載せておきます。

ダンスサークルのお友達の家で。

DSC07624.jpg

ママはビーフストロガノフとバターライス、イカのカルパッチョ

それから忘れちゃったけど、レモンが乗っている何かを作ったんだヨ。

お友達Aさんははエビチリ、酢豚。

Uさんはえ~と何だったかな?山菜の保存食、イカの一夜干し。

お部屋を提供してくれたIさんはフルーツの盛り合わせ、ケーキ等など。

これで半日、しゃべり続ける。


ママは家では、相変わらず天ぷらをしこたま作っています。

DSC07429.jpg

頂いた野菜中心。

かき揚げが好評です。


ダンスサークルのお友達と、館山の韓国料理屋「張本」へ。

この↓浅漬けの白菜キムチが激ウマっ!

P6290305.jpg

以前この近くのお寺へ、NPOの先生方の案内で勉強に来ました。

この地に海女さんの技術を教えたのは、

チェジュ島から来た人たちだったようです。

お寺にも日本にはない形のお墓が建っていたのを覚えています。

P6290307.jpg

このお店、リーズナブルで美味しくて、とっても気に入りました。

お店のママさんと韓ドラ朱蒙の話で盛り上がりました。

P6290309.jpg

焼肉はもちろん、ビビンバもクッパも美味しかったヨ♪


次は東京に行った時の中華屋さん、亜Q

P7050320.jpg

久しぶりにゆ~みんと会って、

P7050321.jpg

痩せたいな!と言いながら

P7050322.jpg

この食欲!

P7050323.jpg

痩せるはずがない!

P7050324.jpg

おぉっと、お腹いっぱいになったところに餃子登場!

P7050325.jpg

もう一杯飲も!


お口直しに、那古船形沖の帆船、載せておきます。

P7070328.jpg

ウマウマ編 コメント:4 トラックバック:0

食欲の秋

2015/09/11(Fri) 21:15
やっと雨が上がりましたね。

くるあん地域も警報のアナウンスがありましたが

お陰さまで大きな被害はでませんでした。


今回の台風で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

被害を受けた地域の皆様、お見舞い申し上げます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・・・

台風が来る少し前に

今年もお贈り頂きました。

甲府のトマト家(奈々ちゃん・壱之介くん)から

甘くて大きな♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC06226.jpg
巨峰(*゚∀`*)ノ☆。゚+.(*゚∀`*)ノ☆。゚+.こんなに沢山(☆∀☆)

ありがとうございます。トマトパパさん♪゜・*:.。. .。.:*・♪

美味しく頂いています(*゚▽゚*)


お世話になっている方々にもおすそ分けしましたら。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

スゴーく美味しい!って( ゚v^ ) オイチイ。。。
DSC06232.jpg
喜ばれました!

今夜は頂き物のお野菜で 天ぷらして・・・
DSC06233.jpg
小鉢は小松菜・あさりのむき身・人参・油揚げ・しめじを昆布と鰹だしで煮て

醤油やみりんで味付けしたもの。地味だけどママの自慢料理。

くるあんは元気ですよ~
DSC06173.jpg
叔母も元気です。

平凡な日々を送れる小さな幸せが

大きな幸福であることに、災害があるたび、思い知らされます。




ママの傘の中で雨宿りしているカエルさん。
DSC06228.jpg
朝晩、めっきり涼しくなって、カエルさんもそろそろ

見納めかしら?(青蛙も冬眠するのかな?)

来年また、会いに来てね、待ってるよ~~~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ウマウマ編 コメント:4 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR