くるみとあんずの散歩道

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賢王に想いを寄せて・・・

2017/05/28(Sun) 23:43
韓ドラ 『イ サン』 を何度も見ています。

朝鮮王朝 22代王 正祖の波乱に富んだ人生。

地デジでもCSでも、BSでも何度も放送され、それを何度でも見、

その上またも、6月20日から再・再・再・再・再放送されると聞き、

楽しみにしているママです。

イ・サンの時代から遡ること400年…朝鮮王朝建国の時代からの

ママの知る限りのあれこれから、紐解いてみたいと思います。


皆様ご存知の通り、高麗王朝を倒し

将軍李成桂が初代朝鮮王朝の王となったのが1392年。
(日本では南北朝の時代)

この建国の時、大きな手柄を立てた官僚とその子孫は

政局内で大きな力を持っていたのに反し それに歩み寄ることなく

地方で悠々と儒学を学ぶ知識人(士林派)が増えて行きました。

彼らは志を同じくする者同士グループを作り、やがて

この知識人たちも、自分たちの知識を実践するため政局入りを

願うようになったのです。 それにより

熾烈な政局争いが生じ、この争いが後々王朝を揺るがす種になったのです。




それとは別に。。。

朝鮮王朝の歴代王の中には希に優秀な王も出、特に

世宗(4代)は、進歩的な思想で国の基礎を固め、

王朝は安泰するかと見られました。

世宗は当時両班(貴族)の特権であった知識・勉学を、

誰にでも受けられるよう、難しい漢文を簡単に…と、ハングル文字を制定、

多方面で名君と謳われ王朝の全盛期を築きました。 でも

身分の格差を望む両班(貴族)は賎民(奴隷)が知識人になることを恐れ

世宗亡き後、これが世に広まることはありませんでした。

この後、世宗の意志を受け継ぐ者はいたのでしょうか?

朝鮮王朝歴代の王を読み解くと、このように立派な王が現れたかと思うと

不思議なことにその子供に残虐な性格の王が現れることが度々です。

名君であった世宗、そして次の5代王は秀才であったが病弱で若くして世を去り

その子供6代王は・・・世宗の3男スヤンにより、王座を奪われた後、惨殺され…

こうして甥の王座を奪った残虐な7代王スヤンですが、彼の孫9代成宗は名君と呼ばれ

そのまた子供は残虐なあまり王位を剥奪された燕山君です。

燕山君が暴君となった理由は、生母を死に追いやった背景に

派閥が絡んでいる(主に父方の祖母インステビ)と知ってのこと。

彼は母の死に関わった者を粛清し、旧建国功臣は14代王の時代に終焉。

残る党派の士林派…(地方出身の知識集団。儒教を元に政界に進出)も

その後 党争が始まり、西人・東人に、(後に東人が南人・北人に)別れ

更に西人派が二手に別れ老論(のろん)VS少論⇒時派イ・サン派
                 ↓
               過激派(イサンの祖父を擁立。イサンと対立)
等など常に政局論争に揺らぐ王朝であり、これから始まるイ・サンと

祖父を擁立している派閥が、敵対していることを念頭にお読みください。




「イ・サン 朝鮮王朝22代 正祖」は、4代王世宗に次ぐ聖君となり

朝鮮王朝第2の全盛期、朝鮮半島のルネッサンスと言われる時代を手がけました。

時代はフランス革命や米独立戦争の起きた時代で、日本では

江戸時代中期~後期にかけて。寛政の改革の頃。

今日のブログは長くなります、覚悟の上お読みください~♪゜・*:.。. .。.:*・♪




主人公イ・サンは あの人気ドラマ・トンイの息子の孫。

このトンイの息子が朝鮮王朝歴代で最も長生きした

21代王の英祖。英祖は当時の巨大勢力老論派に翻弄され、

朝鮮王朝三大悪女の一人である王妃(後妻)に操られ、

神童と言われた聡明な我が子(後継)を

米びつに閉じ込め、死に追いやります。
(この英祖の息子への怒りは、別の説もあり)

この時、幼かったサンは父の無実を信じ、無念な思いを抱きます。

この米びつ事件は実際にあった出来事ですが、ドラマでは

架空の話がプラスされ、幼いサンが父を救おうと

奔走する際、同年齢のテス(男子)とソンヨン(女子)

と出会い生涯の友となり、これがドラマの柱となります。

このソンヨンは実在の人物ですが、ドラマの中の設定は

現実と違い、成長し、宮中の図画所…絵画で記録を残す部署…

の茶母(たも・女性職員)となり、社会的地位の低い立場から

紆余曲折の末、サンと運命の再会を果たします。

幼い頃から心を寄せ合っていた二人ですが、

茶母は宮中でとても身分が低く、王様のお側に近寄れる立場ではありません。

その上サンの母の強い反対もあり、清へと追いやられ苦労の末、

命からがら戻ってきたソンヨンを見て、サンはよりその存在を感じ入ります。

サンは誠実な側近や、頭の切れるホン・グギョン(悪名高い実在の人物)

またソンヨンと共に竹馬の友であるテス(武官)に支えられ、

幾度とない窮地を乗り越えます。

祖父英祖に認められ、老境の王に変わり世襲を任されたサン。

でもその行く手には、父を死に追いやった巨大勢力の横暴に、幾度となく

足元をすくわれます。命を狙われ、無実の罪を仕立て上げられ…

そして父と同様、祖父・英祖の信頼を失い、家臣の前でサンは問われます。

「お前の父は誰か?」  と。

実はサンは、叔父の養子になっていたのです。

王命により米びつに閉じ込められ、餓死させられた実の父は罪人であり、

罪人の子が王になる資格はなかったからです。

大勢の重臣の見守る中、サンは言葉に詰まりながら答えます。

「私の父は、伯父上です。でも、この体をくださった父は

思倬世子(さどせじゃ)さまです」と。
(倬という字が違いますがお許しを)

思倬世子とは、我が子を死に追いやった英祖が、

「思えば思うほど、可哀想な我子よ」と嘆き悲しみ、名付けた名。

つまり英祖は、当時の真相を究明できないまでも、

我が子の偽りの言えない性格を知っており

その真っ直ぐな人柄をサンが受け継いでいることも感じていました。

それでも自分を援護し王にしてくれた老論派を前に

孫をかばえないばかりか、英祖は怒り狂います。

そしてサンの世襲を取り下げ、サンが今の言葉を撤回しなければ、

あるいは3日以内に思倬世子の無実を証明できなければ

次期王にはしない、と言い渡します。

こうして英祖の怒りを買い、再び窮地に立ったサン。


ドラマでは英祖とソンヨンにも接点があり、

英祖の好きな梅の絵を描き、彼女は気に入られます。

またサンの父が残した絵に隠された書を発見し、それにより

長年の悲願であったサンの亡き父の無実を証明することになったのです。

こうしてサンの窮地を救ったソンヨンに、英祖はより心を開き

死に追いやった息子の顔立ちを語り、肖像画を描かせ

やっと息子に会えたことを感謝し、トンイの形見の指輪をソンヨンに渡します。 

この指輪がその後のソンヨンの地位を確かなものにするのです。



記録的天寿を全うした英祖の後、孫のサンが

晴れて22代王となる即位式で行ったあの

「世は思倬世子の子である」 という有名なスピーチ。

思倬世子は後に荘献世子と名を変え、その墓地もサンの悲願により

美しい水源に囲まれた華城に移されました。



ドラマでの図画所のソンヨンは、異例の抜擢…というより

正祖に 「王としてでなく、ひとりの男として…」 と切望され側室になります。

でもこの設定(茶母…下働きが側室)には無理があり、実際は

王または王妃のおそばにいた女官だったのでは?と言われています。また

この時代の王の妃・側室は10代でお輿入れすることが多かったそうですが、

朝鮮王朝実録によると、このソンヨンと思しき側室は、サンと同年齢で

30歳位であった、と言われています。並みいる側室の中で際立って

王の寵愛を受け、当時一人の側室は一回懐妊する程度であったのに、

ソンヨンは3人も子をもうけ、その最初の子がまだ幼い時期に

周囲の反対を押し切り、世子(後継)にすることを正祖は宣言。

ソンヨンへの愛の深さが現れている、一幕です。

でもこの子も含め、ソンヨンの子は全て夭折。

ソンヨン自身も若くして死を迎え、

正祖が深く嘆き悲しんだ様子が、記録に残っているそうです。

ドラマ同様、王を精神面で支えた女性であったのでしょう。

ドラマ イ・サンは愛の物語であるとともに、正祖が残した数々の偉業が

その名君ぶりを示しています。また常に命を狙われ続けた王であり

その波乱万丈の人生が、実在の歴史上の人物とともに描かれています。

イ サン
ドラマではサンが王となるまでに、多くの苦境を乗り越える手助けをし

サンから「我が友」と呼ばれ、信頼の厚いホン・グギョンですが、

この正祖の時代の朝鮮王朝実録には、悪行の数々が記録されており、

彼を見抜けなかった正祖は、若かりし頃、人を見る目がなかったのでは?

とも言われています。

ドラマでのグギョンは頭が切れ、瞬く間に出世していきますが、更に

権力を意のままにしようと、妹を正祖の側室に送り込みます。

妹に王子を産ませ、自分が次期王の叔父となり、権力を振り翳す計画です。

ドラマでは成人した女性が妹として登場し、ソンヨンを虐め、想像妊娠をし

それを王妃の策略で流産したなどと嘘を重ね自滅する役どころでしたが

実際のグギョンの妹は14歳で宮中へ入り、ほどなくして亡くなったようです。

ソンヨンは肝臓癌…正祖も病死と記録されているようですが

皆、激変して急死しており、ソンヨンの子も3人とも夭折していることを思うと

毒殺説を否定できません。

グギョンは、駆け上がっていったものの結局は悪事が露呈し、失脚。

極寒の僻地に流され失意のうちに30代で亡くなります。

正祖は、身分や家柄、奴隷制度の廃止、婚外子を宮中に採用する等

先進的な考えを持った王だったため、両班(貴族)に命を狙われ続けます。

ドラマの中で、奴婢にも教育を受けさせ、誰もが自分の力を発揮することで

国が潤うことになる…と語る聖君ならではの場面もあります。

今では当然のことですが、この時代は進歩的発想だったのでしょう。

旧習にとらわれず、王の政治への討論もさせ、

財源確保のため、生産力の向上と農業生産の向上

文化事業の推進、学問の活性化。学術研究機関の設置。

ホン・グギョン亡き後、チャン・ヤギョンという実学派が、

画期的な建設機器を考案し、様々な施設や基地に役立てました。


正祖が後10年長生きしていれば、朝鮮はもっと大きな国になったことでしょう。

実際は正祖亡き後、権力を復活したのがなんと!

正祖の祖父英祖の後妻であり、3代悪女の一人であり、正祖の宿敵貞純大妃!

幼い23代王(ソンヨン亡き後の側室の子)の世襲となり、

やりたい放題やっていきます。

正祖の掲げた、自由と平等の朝鮮とは程遠い、民を苦しめる政治が

復活したのです。奴隷制度の継続、貴族でないと教育を受けられない…など。

1900年近くに朝鮮で撮られた写真の中に、首に板や鎖を付けられた

数々の奴隷の姿が残っているのは、世界的に見ても珍しいことです。

正祖の打ち出した奴隷制度廃止が実現するには、100年以上かかっているのです。

彼の父の墓所のある華城は1794年に着工し、1976年に竣工。

1997年にはユネスコ世界遺産に登録されました。

正祖は草葉の陰で、200年近くかかった華城の完成を

どんな思いで眺めたのでしょう?

南北に分かれた朝鮮半島の今を、どう思っているでしょうか?




ドラマの中の名君・正祖は、清との戦争を避け、平和を守りました。

温厚な正祖ですが

清の者が朝鮮国内で悪事を働くと、我が国で裁く、と正祖は宣言。

自国に連れ帰って清の法で裁くという、清の使節団の大使が、

皇帝の名まで出して脅しをかけても、正祖は譲りません。

当時は平和な今と違い、朝鮮王朝は強国清の属国であり、

脅威の存在だったはずなのに。

つまり正祖は自国の民に心優しく、自国をおびやかす強国には

果敢に対応した王なのです。

今、米国の訳の解らないトランプ大統領に諂らい、

ロシアのプーチン大統領を友達だのと言って

いいようにあしらわれた、我が国のトップリーダーに

爪の垢を煎じて飲ませたい気持ちになるのは、ママだけでしょうか?



私は今日も、賢王への尊敬の思いを胸に、

『イ・サン』 を見ています。



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大好きな・・・

2015/08/16(Sun) 18:59
くるあんママは

ほとんどの果物が大好きですが、特に

無花果がダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★!ー(o ̄∇ ̄o)♪

いつも無花果!無花果!と騒いでいるのでパパが 庭に

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植えてくれました~ヽ(*´∀`)ノ ちっちゃいね。。。(*゚▽゚*)

カエルくんლ(╹◡╹ლ)タカワ(・∀・)イイ!!150611_0858~01



毎日、玄関で150813_1001~01

ママがカエルのを待ってくれるカエルくんで~す(*≧m≦*)
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ありがと
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嬉しいプレゼント

2015/07/30(Thu) 15:22
さぁ~って。。。
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旅から帰って、お洗濯物を(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫わんさかしてたら

お届け物が。。。

ジャ~~ン

すっごーっ!DSC05954.jpg


イチナナちゃんちから届いた高級な桃!

(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

さぁ~ってと!!!オミヤも開けよ~っと!

コレコレ^@^DSC05955.jpg
ベージュのエプロンとピンクのタオルはトトロママから

ピンクのタオルは叔母に・・・とのこと。いつもありがと。


クロネコちゃんのタオルハンカチはカトちゃんから

ワインはトマトパパさんから

皆さんありがと。。。

あれ?クルがクンクンしてる・・・
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お友達からハムソーセージの詰め合わせが届いたの。


お酒もわんさかきたよ。。。それはまた次回。


家のミニミニファームに ミニトマトと
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ゴーヤが暑さに負けずすくすく育っています。
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オペラの魅力

2014/03/18(Tue) 00:40
猛烈花粉症で引きこもりがちなある日

退屈しのぎにDVDを見ようと思いつきました。

パパの囲碁先輩Aさん宅からお借りしたオペラのDVDが

たくさんあることを思い出して。。。

さぁ!何を見ようか・・・?

と迷いながら、子供の頃、初めて見たオペラの記憶が蘇りました。

確か、カルメンだったと思います。

声楽家の持つ、声量の豊かさに圧倒され、感動しつつ でも!

「なんで死にそうな人(カルメン)が、そんなに大きい声、出せるの?」

と子供心に不思議に感じたものでした。

クラシック音楽が大好きな長兄に、そのことを報告しますと

「オレはオペラは大っキレエ(嫌い)」との返事。

理由は  兄にとってクラシック音楽は

俗っぽい日常から解放される世界なのだそうで。。。

それをわざわざ愛だの別れだの裏切りだの。。。

「メロドラマみてぇなこと持ち込むなってんだ・・・!」と散々に言われ

すっかりオペラに対する偏見が

私の頭にインプットされてしまいました。

それからしばらくは、兄のマインドコントロール(?)が溶けないままでしたが

ある日、教会でソプラノのキリテ・カナワのレーザー・ディスクを見、

声楽家の声のパワーに衝撃を受けました。

子供の頃、惹きつけられたまま閉ざしてしまった扉が

突然開かれ、光が差し込んだような一瞬だったのです~♪



私のオペラ鑑賞は、その日から始まりました。

いくつかのCD購入、そして折に触れ直接見に、聞きに行き

いつも圧倒される様な、迫力と、表現力を感じました。



今回、お借りしたDVDの中に

見たかったけど見ていないオペラのひとつ・・・

プッチーニの「ラ・ボエーム」が!!!!!

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1830年頃のクリスマスの夜、詩人・画家・音楽家・哲学者たち…

が集まる、パリのアパルトマンが舞台。

(余談ですが、1930年と言うと、フランス7月革命の年。
 1789年に仏大革命。その後はナポレオンの活躍と没落、
そして仏正統ブルボン王朝, 復古王政。
 時代錯誤の政治を行い、再び民衆の怒りを買い…7月革命へ。
 あのレ・ミゼラブルと同時代)
 



詩人ロドルフォは、彼の部屋に集まっていた若く貧しい芸術家の卵たちを

一足先にカフェに送り出した。

1人になったロドルフォの部屋に、隣室の屋根裏部屋で暮らすお針子・ミミが

ロウソクの火を借りに現れる。


 (この時期、マッチがようやく生まれた頃で
   一般に出回っていない時代だった)


ミミは部屋に入るなりカギを落としてしまった上、

開けたドアからの風で、ロドルフォのロウソクの火も消してしまう。

暗い部屋の床を手探りでカギを探すミミ。。。

共に探すうち、ロドルフォのほうが先にカギを見つけ…でも

彼はそれを自分のポケットにしまい、探すふりをしながら

ミミの手に触れ・・・

ここで有名なアリア 『冷たい手』を

パバロッティ(ロドルフォ)が歌い上げる。


「なんて冷たい小さな手・・・私に温めさせてください。

 カギを探して何になるのですか?こんな暗闇で見つかる筈もありません。

 でも幸運なことに今夜は月夜。私達を照らしています。


 待ってください、お嬢さん。

 私が誰で何をして、どう暮らしているか説明させてほしいのです。

 私は詩人です。

 貧しい暮らしを楽しみながら、愛と詩と歌を王のように

 惜しみなく費やしているのです。

 私には夢と空想と空に描く城のお蔭で

 巨万の富の魂を持っているのです。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 」

ロドルフォはミミの冷たい手を取って、自身の暮らしを聞かせた後

「さぁ、これからは貴方が話す番です・・・♪」

とミミの身の上を尋ねる。


恋の芽生えがミミ(レナータ・スコット)の表情に現れ。。。

恥じらいを浮かべながら切々と語るその歌は。。。

『私の名はミミ』


「はい、皆は私をミミと呼びます。

 けれど本当の名前は ルチアなのです。

 私は家や外で麻や絹に刺繍をしています。

 ユリやバラの刺繍が私の心を穏やかにしてくれます。

 そして私は…

 恋や青春、夢や空想を話してくれる 詩という名の

 優しい魔力が好きなんです。

 お解りになって?」 

 とここでロドルフォを見るミミ。

 頷くロドルフォ。

 そして彼女の恥じらいの表情は、徐々に高揚していき。。。



 「皆は私をミミと呼びます。何故だか解りませんけど…

  私は一人で食事の用意をします。

  毎週ミサに行く訳ではありませんが

  神様へのお祈りはしています。

  私は一人で・・・一人ぼっちで・・・

  隣の小さな部屋で暮らしています。」

  

そして最大の音楽的クライマックスの訪れ!


  「屋根の上の空を眺めながら・・・

   雪が解ける時期が来ると・・・

   最初の太陽が私のものなんです。

   四月の最初の口付けが私のものなんです。

   最初の太陽が私のものなんです。
 
   
 
  鉢の中にはバラの蕾が開き その花びら一枚一枚の香りを吸いこむ…

  あぁなんて素敵なんでしょう・・・・♪」

   

 こうしてミミはお針子としての自分の暮らしを打ち明けつつ

 詩人ロドルフォへの高まる思いを、

 屋根裏部屋の窓から見える雪解け=春(恋)の訪れに例えて歌い上げる。



このオペラの特徴は、王とか権力者とか煌びやかな姫とか

恋敵とか、とかくオペラにありがちなエッセンスがないこと。


時代錯誤な政治をした復古王政を破るため、

民衆が立ち上がった1930年が舞台の物語。


そして貧しい若者たちとは言え、教育も受け、帰る親の家のあるロドルフォと

アパルトマンの屋根裏部屋で暮らす小間使いとは貧しさの度合いが違う。

ロドルフォは売れない詩人であっても、飢え死にはしない。

好き勝手な芸術論を、仲間と語り合える。

純粋な恋もできる。愛するに相応しい人物でもある。

だから貧しくとも楽しく暮らすことはできる。だが重い病気や死といった

究極の事態になった時、彼にはそれを乗り越える力は無い。

暖炉にくべる薪も買えない。医者に払う多額の医療費もない。

ミミは…

度合いが違う貧しさ…と言え、小間使いであっても美しいミミには

資金の手を差し伸べようとする存在が感じられる。

ミミそして登場人物ムゼッタは娼婦ではないが、

金持ちの援助で生きていける境遇でもある。

この時代、女性が生きていくために

致し方なくこうした生き方をしなければならなかったのだ。



ミミにとって真実の愛・心の温かさをロドルフォに求めてはいるが、

現実の事態を乗り越える充分な経済力が、彼には無い。

二人のそんな関係は嫉妬や恋の駆け引きとなっていき・・・



ロドルフォが冷たい態度をするようになり、

ミミを悲しませる。

実はミミが不治の病に侵されていることを知ったロドルフォが

貧しい自分には、彼女を救ってやれない…との苦渋の選択で

身を引こうとしていたのだ。


ミミは子爵の息子の世話になったが、病は進行し

最期はロドルフォのもとで死にたい、と逃げ出してきたところを

ムゼッタが見つけ、連れてくる。

駆けつけるロドルフォ、ミミの死。



ラ・ボエームは華やかな舞台ではありません。

一言でいえば、戦争のはざまの若者たちの

恋と夢と儚く消える命の物語。

時代背景を知るほどに、ミミとロドルフォの悲しみが浮き彫りになります。



ミミの死で幕を閉じる結末を見ながら

あの毒舌の兄がここにいたら

「この俗っぽさイヤなんだ!」と言ったに違いありません。


でもこうした俗っぽい世界を、芸術の域に仕立て上げる技術って

素晴らしいと思えませんか?



お借りしたDVDには、日本語訳が付いていませんでした。

語学に疎い私の、遠い日の記憶と、

数少ない史料を相手に必死で取り組んだとはいえ

いい加減な解説を長々とお読みいただき

誠に恐縮至極に存知ます<(_ _)> 




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めん食い

2013/09/15(Sun) 07:42
くるあんパパは 麺類が大好きです。

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外食というと日本蕎麦P9130373.jpg



今、新蕎麦の時期ですね?


家でもパスタがあればご機嫌なパパ・・・

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何しろ麵食い なんです。

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めん食い。。。???

だからママのこと、好きなのかしら?

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な~んちゃって


くるあんガーデンに、新入りのカエルさん、見つけました。


でっかくなりそうです。DSC07418.jpg

生き延びてね~~

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プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

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