くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

余ったお肉は・・・

2017/05/25(Thu) 06:33
前回のブログで、焼肉弁当を作る予定が

急遽変更した、と載せましたが、その時の

焼肉用のお肉はその後、細かく切って

青椒肉絲に
DSC09435.jpg

焼肉の付け合せ用に用意した野菜は

塩焼きそばに
DSC09437.jpg
変更しました。

くるあん家の冷蔵庫は、あまり大きくはなく...

と言うか夫婦二人だけの暮らしには

ちょうど良い大きさなのですが、

田舎暮らしは都会に比べ、買い物は車で行くのが常。。。

行ったついでに大量に購入することが多く、

つまり買い置きが多く、頂き物の食材も豊富にあり・・・

それをどうやって保存しようΣ(゚д゚lll)

もう一つ冷蔵庫が欲しい…でも、置く場所がない…

仕方ない、せっせと作らなきゃ。。。って調子です(´・ω・`)

食材に恵まれていることは、とても有り難く、無駄にしないよう

必死なのです。

あ~あ。。。もう一つの冷蔵庫を置ける、そして野菜やお味噌を

保管する小屋が作れるような、土地が欲しいな。。。

贅沢すぎるけど。。。



人様に召し上がっていただけるほどの、味ではないのですが

夫婦ふたりでは食べきれないほど、作ってしまうのも事実。

この日も、日頃、魚をご寄付くださるお宅に届けました。

そうしたら・・・

「この年になると悪玉コレステロールが心配なんだよ」

との返事が。。。そうか!今時、

健康路線を念頭に作らなくちゃね?

DSC09426.jpg
散歩道の、他所のお宅の花壇。↑

我が家の庭も綺麗にしなくちゃ。。。

海辺は
DSC09430.jpg
まだ観光客も少なく
DSC09429.jpg
静かです。
DSC09431.jpg


くるあんは。。。
DSC09420.jpg
大好きなモコちゃんと、
DSC09424.jpg
朝から楽しくワイワイしてきました。
クッキング コメント:0 トラックバック:0

お弁当作り バタバタ編

2017/05/23(Tue) 13:44
パパと前もって相談し、今日のお弁当は焼肉弁当!

の予定で、安心していました。

野菜の煮物と、蓮のきんぴら、野菜とビーフンの炒め物は

前夜作って冷蔵保存し、翌朝火を通し、後はご飯を炊き、肉を焼くだけ…

のつもりで、心に余裕を持って朝を迎えたのです。

するとその日の朝、パパの“差し上げたい病”が再発していて

急遽、大量に作るハメに。。。

皆さんに解っていただきたいのは、くるあんまま決~~して

他人の口を惜しむようなケチじゃないんです!でも、

突然、たくさん用意しろ!と言われても、食材に限りがある場合、

オタオタしちゃいます。

焼肉が足りない。。。(´;ω;`)。。。ど~しよう。

冷蔵庫を開けると、中には、豚肉ブロックが2パック。

足元の野菜入れには、頂き物の新玉ねぎが大量に!

よーしっ!とんかつと玉ねぎのフライに変更だ!

肉は食べやすい大きさに切り、筋を切り、塩麹をまぶし

新玉ねぎも適度に切り、楊枝で止め、小麦粉、溶き卵、パン粉を

次々付け。。。
DSC09418.jpg
朝9時までに間に合いました。。。( ゚д゚)ホッ!。。。

写真はパパママ用のお弁当ですが、別に使い捨ての大皿に揚げ物、

ジップロップに他のおかずを。。。こうしてパパの

「差し上げたい病」への任務を果たしました。それにしても

野菜の煮物、ビーフンなど、沢山作っておいて良かったぁ!ヽ(´▽`)/


このような時いつも、差し上げた方から言われる。。。

「お優しくて気前の良いご主人様ですこと。。。」

その目は、そんな優しい夫と暮らす妻がいかに幸せ者か。。。

私に言い聞かせているかのように思えることも度々。


私はこのような反応を見るたび、ぐっと飲み込む言葉がある。


そう、そう、その気前の良い夫の影に、

バタバタしながら動き回っている女房がいるんだよ・・・

と。

DSC09411.jpg
クッキング コメント:0 トラックバック:0

お弁当作り

2017/05/15(Mon) 19:33
このお花は何ていうのでしょう?
DSC09327.jpg
くるあんママ、本当に植物に疎いんです。

ご近所の庭の片隅に咲く
DSC09325.jpg
牡丹・・・あまり立派なので

最初、見たとき…造花かと思っちゃって。。。・゜・(ノД`)・゜・

牡丹園に毎年行って鑑賞しているのに、この有様です。



日曜日、CNA-ネエから
DSC09331.jpg
プレゼント、届きました。

いつも忘れずにいてくれて、ありがとね!



月曜日の朝、いつものようにお弁当作りました。
DSC09334.jpg
今日はエビチリと、卵焼き、野菜の煮物、インゲンの胡麻和え

細く切った昆布と野菜・油揚の煮物、きゃらぶき等。

このエビチリ。。。ママとしてはイマイチ、

パンチが効いていない味付けだったと感じています。

お弁当に入れるので、そして食後、人に接するので

ニンニクを入れずに作ったのです。

それと豆板醤など、

もう少し辛味と風味を効かせれば良かった!

でも、いつも食材を提供してくれるお友達にも分けてあげたら、

「家庭の味で美味しかった!味見のつもりが一気に食べちゃった!」と

喜んでいただいたのでホッ。。。(´∀`)としました。

エビに生姜・酒で下味を付けたことや、片栗粉をまぶして

先に炒めたひと工夫など・・・

パパでさえ気づいてくれないことを、言い当ててくれましたヽ(´▽`)/







くるあんの仲良しチームに、

ジャックラッセルテリアのラッセルちゃん(♀)が
DSC09329.jpg
仲間入りしてくれました。

人懐っこいお子チャマです。皆さん、よろしくね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


クッキング コメント:2 トラックバック:0

和菓子作り

2017/05/13(Sat) 17:29
先日、近くの公民館で

3種類のかのこと、くるみ焼きを教えていただきました。


DSC09323.jpg
四角いのが、砕いたくるみ入り黒あんを薄皮で包んで焼いた

くるみ焼き。

黒あんの入った小倉かのこ

白あんの入った白亡かのこ

同じく白あん入りのうぐいすかのこ。。。

で、このかのこ…あんこのお団子に甘く煮た豆をまぶしただけではなく

粉寒天を溶かした薄甘い蜜でコーティングしてあるんです。

え?ご存知でした? 

甘いものが苦手で茶道が続けられなかったママは、

初めて知りました。


小倉かのこは2個つくり、そのうち一つを

公民館の茶室で、ボランティアさんに立てた頂いたお薄と共に

試食しました。(辛党なので一口だけ…(´・ω・`))

こんな生徒でごめんなさい。

先生、ボランティアの皆様、お世話になりました。

我が家はパパが、和菓子大好き人間なので

手作りの和菓子を、身につけたいと思っています。

来月の講座は、房総名物・卵焼きの太巻き寿司です。

ママの大好きなご飯系だ~~~ヽ(*´∀`)ノ

クッキング コメント:0 トラックバック:0

お弁当 & 連休の予定

2017/04/25(Tue) 15:06
今日のお弁当は
DSC09187.jpg
たけのこの炊き込みご飯と 焼肉がメーン。

副菜はお肉に合う、きんぴらゴボウと

煮豆、カレー風味のポテトサラダなど。

きんぴらと焼肉は合うのですが、

焼肉とたけのこの炊き込みご飯が・・・

合わないよね?

でも、スーパーのお買い得品を中心に、献立を決めるから

取り合わせの悪さは、我慢我慢。。。

それより。。。副菜のアイディアに、尽きてしまった・・・

どうしよう。。。次回は簡単な漬物、それと

毎度お馴染みのヒジキの煮物。。。

そしてマンネリ化している煮豆。。。

メーンのオカズは、お買い得品の材料で決まり。

これが何になるか、前日まで解らない。

この日、筍ご飯のおかずとして予定した

新玉ねぎと小エビとしめじのかき揚げにしたいのだけど

天つゆで、服を汚しそうで。。。

どうしようかな?

あたふたしているようで、

お弁当、作り・・・楽しんでいるの♫

最近親しくなった方が、たびたびお魚をくださるので

お弁当向きの魚料理を研究しまーす。
DSC09178.jpg


もうすぐゴールデンウィーク。

その間、お仕事の合間に次女ゆ~みんは来てくれるかな?

今年、長女CHA-ネエ&ポメラニアンの小太郎・きなこを

迎えに行く日がいつもより遅く、5月4日に南房総に到着します。

その前日、くるあんも一緒に東京の家に迎えに行き一泊。

パパママはその晩5月3日CHA-ネエのライブを聴きに行きます。

場所は表参道のバー・ジャズバード。19:30~

アマチュア・ジャズ・バンドBadass Jazz Sounnds 
ファンの皆様、

ぜひ、いらしてくださいね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そして

ママはGW中、民宿のお手伝いも頑張りまーす!

根性!根性ーーー
DSC09139.jpg
クッキング コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR