くるみとあんずの散歩道

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

みんなでお散歩

2014/06/10(Tue) 22:23
東京での公開講座『古代朝鮮の歴史・渤海編』も

大詰めを迎えました。

10日は考古学の教授による、渤海で発掘された

瓦を中心に、鏡や装身具などの説明。

何度もこのブログに、自分が理解したことを書こうと試みたのですが

勉強をするほど、その深みを感じるあまり、書けなくなります。

今迄受け止めていた、高句麗~百済~新羅~渤海の単純なストーリーではなく

中国やモンゴル、ロシア・その後の日本との接点や影響など、

今後も気長に勉強していきたいと思っています。


くるあんは、パパママが勉強に行っている間

東京の家でお留守番。

午後、勉強から帰り、ショートコースのWAN散歩。

そして6時過ぎ、仕事帰りのCHAーネエと

近所のショッピングモールの中にある

お蕎麦屋兼飲み屋兼ご飯屋のような店で・・・

tya-.jpg

感じのいいお姉さんですが、

お蕎麦は後で持って来てね…って言っておいたのだけどね。。。

P6100112.jpg

こうして一度に持ってこられちゃうと・・・伸びちゃうんだよね・・・

でもま、いっか。。。伸びたかどうかこだわるほどの味じゃなかったような・・・

ママはもう行かないな。。。

その後、久しぶりに皆でお散歩。


P6100120.jpg
小太郎は嬉しくて興奮~~~♪

きなこは我がまま放題。

P6100118.jpg

あんちゃんは、公園の中で鬼ごっこしている中学生のお兄さんたちに

紛れ込みたくて、気になっていたみたいでした。

鬼(追いかける子)には、一緒に走っていき、

隠れている子には匍匐前進で近付いていました。
散歩コース・江東区 コメント:2 トラックバック:0

久しぶりの東京

2014/05/21(Wed) 00:00
パパの長ーい風邪もなんとか治り

久しぶりに家族揃ってお出掛け。

東京へ。。。

何年も勉強している『古代朝鮮の歴史』を受講するため。

長い道中なので渋滞に巻き込まれることを恐れ、早目に家を出たら、

この日は早く着いてしまったので、時間調整に木場公園へ。。。

DSC01195.jpg


この公園、くるみの大のお気に入りなの。

DSC01199.jpg


オチビの頃は、「お利口のクルちゃん、」

「みんな、クルちゃんが好きなの!」って呼ばれていたんですよ。

DSC01202.jpg


えへへ~~~♪ 今じゃ、ドン・くるみだよ~!(^^)!
DSC01201.jpg

あー!DSC01209.jpg

中央奥の小高い所↓を歩いているWANちゃん&ママさんは
DSC01216.jpg

以前シュナちゃんを飼っていらしたそうで
DSC01212.jpg


とても思い出いっぱいのご様子でくるあんをなでなで。。。
DSC01213.jpg


ありがとね。。。DSC01214.jpg

DSC01205.jpg
DSC01208.jpg
DSC01211.jpg

楽しかったけど、黒シュナのあんちゃん、お日様浴びて

「あっじぃよ~~~」DSC01215.jpg

DSC01203.jpg


くるあんはこの後、東京の家でお留守番。

パパママはお勉強に行ってきました。

いつもの教授、顔馴染みの受講生たち・・・

学生時代は広く浅い内容を聞いただけで過ごしてしまった歴史。

当時の授業の点と点が頭の中で結びつかないままだったあれこれが

少しずつ繋がってきています。 と同時に

この講座の先生方は、朝鮮の歴史ご専門の教授と考古学者・・・

お二人の長年携わられた学識の一部をお聞きし、

今迄狭い日本の中からだけ、朝鮮半島を見てきたことに気付きます。

子供の頃受けた歴史の授業が、いかに通り一遍で

時の権力者によって後世に残された話を聞かされていたか

今あらためて感じていってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は2日ほど前、CHA-ネエから届いたメールでは

ひどい肩こりが原因で肩・背中などに激しい痛みが生じ

首も回らず、朝、起き上がるのも辛い、とのこと。。。

会社には無理をして出勤している、というので

全身をマッサージをしてあげようと帰りを待っていたママでしたが。。。

この日に限って遅くまで残業が入ってしまったそうで。。。

また次回ということになりました。


また来週、会おうね、CHAーネエ♪

来週はじっくりマッサージして、借金で回らなくなった(?)首を

ママのゴッドハンドで回してあげるね(^◇^))))


今日は好物のハンバーグを作って、置いてきたよ。

散歩コース・江東区 コメント:5 トラックバック:0

東京でのひと時

2014/05/03(Sat) 16:21
P5020019.jpg


話が前後しますが、2日金曜日 東京へ行ったときのひと時。

トリミングに行く前、木場公園でお散歩。

P5020017.jpg


かつての馴染みの散歩道を思い出したように

クンクンする くるあん。

P5020020.jpg

この後、検診&トリミングへ。。。
P5020023.jpg


パパママは仕事の合間に駆けつけたCha-ネエと合流、昼食へ。

何度もくるあんブログに登場するお店。。。とんかつ常陸さん。

旅先で知り合い、家族ぐるみのお付き合いが始まりもう30年。

いつのまにか親兄弟以上に親しくして頂いています。

何も言わなくても出て来る

青リンゴのサワーと、特製おつまみP5020024.jpg

茹で野菜は擦り胡麻、または 食べるラー油に付けて。。。
(あ!コレは↑はくるあんママへのスペシャルバージョン)(^_^)v

お新香も絶品P5020026.jpg

そしてパパはヒレカツ丼(重?)P5020027.jpg

Cha-ネエはヒレと海老のミックスP5020028.jpg

ママはロースかつ&エビフライP5020029.jpg
千切りキャベツと特製ポテトサラダは見えにくいけど、ちゃんとある!

え?太る人は食べる物が違う?って・・・

これが超ウマウマなんです、

悩みの中性脂肪も、明日から真剣に取り組もう、って毎回思わせる味っ!



お店は深川・清澄庭園の近く、清澄通り沿い。

最寄駅は大江戸線・半蔵門線『清澄白河』駅徒歩10分位。

東西線『門前仲町』駅からですと20分くらい歩きます。

火曜・土曜定休。
(ネットで調べて☎確認の上、出かけてね。定休日以外に休んでいる時も)


以前、このお店で

人形町のドイツパン屋さんの経営者とドイツ人パン職人さんに

会ったことがあります。(グルメが集まる店なのよ)

くるあん家もそのお店のドイツパンが好きだったので

盛り上がってお話ししました。。。


そして今、海辺の家の近くの、くるあんの散歩コースに、

その時出会った経営者の別荘があるんです。

まだここで会ったことは無いのですが、いつかお会いしたら

再会のあいさつの後、

あの時、ドイツ人パン職人さんと一言、言葉を交わした・・・

くるあんママが知っているただ一つのドイツ語、

言ってみたいと思っています。


「ダンケシャ~ン!」 って!(^^)!

変なおばはん!って思われちゃうかな?笑)))

散歩コース・江東区 コメント:4 トラックバック:0

くるあん故郷を案内

2013/05/24(Fri) 00:39
海辺の生活で、一方ならないお世話になっていますご近所のHご夫妻が

歌舞伎座でのこけら落とし公演を観劇されることになりました。

その火曜日は、くるあんパパのオープンキャンパス受講の日。

ママは東京の家の夏物衣類や寝具の出し入れをする予定もあり…

では、道中ご一緒に…ということで

ちっちゃな我が家の車に同乗して頂きました。



DSC05610.jpg



そして、歌舞伎の観劇もパパの受講も終了した後、折角ここまで来たのだから…と

築地の河岸の、お寿司屋さんへ。。。

平野さんご夫婦
3回に分けて、登場する握り。。。それぞれ味が付いています。
DSC05614.jpg       DSC05616 (1)

DSC05615.jpg       DSC05617.jpg
お口に合ったかな???



食後は下町ガイド。


スカイツリーDSC05622.jpg


今、お相撲で賑わっている国技館(写真撮り忘れ)

その近くの回向院。今はペットのお寺として有名で、我が家のワンコもみな
DSC05628.jpg

ここで供養してもらいましたが…

元々は振袖火事(1657年)での身元不明の犠牲者のため建てられたお寺です。
DSC05632.jpg

力士の力塚↑も  ねずみ小僧のお墓もあります。
DSC05625.jpg
石を削って持ち帰ると、縁起が良いらしいけど、ママはしません。

すぐ失くしちゃうし。。。



この後、深川で人気の甘味処へ。。。
DSC05633.jpgDSC05635.jpg




一息ついてから、深川不動と八幡様をご覧いただきました。

パパママはこの間にくるあんを迎えに行き。。。

戻ってきたら、運良く大きな御神輿が公開されていました!

ママが駆けつけた時はガラス戸が閉った後。。。

平野さん御神輿




お二人は駆け足で見て頂いた、お不動様と八幡様が印象深いようでした。

八幡様鳥居


次回は、こうしたところを重点的にご案内いたします。

という訳で、くるあんママの下町巡り・初の添乗員は終了しました。

チャンチャン~





散歩コース・江東区 コメント:2 トラックバック:0

元気です!

2012/01/19(Thu) 18:54
CHA-ネエがメキメキ元気になり、普通の食事も取れるようになりました。

仕事もボツボツ再開し、職場での風当りは強いようですが頑張っています。

体力やストレスの限界に挑まずに、仕事については、

辞めたきゃ辞めてもいいんだよ、とママは言っていますが。。。

この不況時…なかなか次の仕事に巡り合えるとも思えないらしく

また、目の前の問題に目を背けたくない! 現実から逃げたくない!ようです。

思いつめずに、のんびりと生きていってほしいものです。

元気が一番だものね?

P1070170.jpg

くるあんは、お家でシャンプーしたばかり♪ ふわふわしてまーす。

この↓くるあん、二人ともペロリンチョしています。(^_^.)
P1070164.jpg

明日は東京も雪が降るようですよ。。。ちょっと楽しみ(*^。^*)

P1070168.jpg

寒さに負けずにがんばろ~~~♪

散歩コース・江東区 コメント:4 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR