くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

勝浦へ・・・

2017/03/27(Mon) 07:36
くるあん家が東京から岩井に移住する時、

色々な方とのご縁を感じましたが、特に

家づくりの参考に、新居を度々見せてくださったAさんとは、その後も

囲碁仲間として、九条の会発起人として、地元の歴史・地質勉強会

俳句の会、そして最近は洋裁の勉強までも、お世話になっています。

洋裁は、先生をA家にお招きして教えていただいています。

その先生! 超すぐれ物のロックミシン2台をお持ちになって、

ストレッチ生地を使い、あっという間に完成させるスゴい人なんです。

くるあんママもそこに便乗し、勉強させていただくようになったのですが…

ママたちがお裁縫とおしゃべりに花を咲かせている間

パパさん達は目の前の畑で、季節の野菜作りをされたり

囲碁を打ったり・・・

A家を中心にして、田舎暮らしを満喫しています。


土曜日、その洋裁の先生ご夫婦のご自宅に、

Aさん御夫婦の案内のもと、お邪魔に上がりました。

あの有名な、鴨川シーワールドや、

セレブご用達(?)の あの亀田病院のある、外房・鴨川を、

少し北上した千葉のビバリーヒルズと言われる別荘地に、

先生のお宅はあります。

ミレーニア勝浦 (800x477)
先生のお宅の窓から見える外房の海
DSC08827.jpg

中国茶でおもてなしを受けたあと、

パパさん達は囲碁

ママたちはお裁縫部屋で、先生の作品を取っ替え引っ替え着て…

しばし楽しんだあと、別荘地をドライブし
DSC08831.jpg
綺麗に整備された別荘の道を進み
DSC08832.jpg

DSC08843.jpg
ブルーベリーヒルズ内にある
DSC08847.jpg
遠くに海の見えるレストランで ランチ
DSC08836.jpg
ママたちだけブルーベリーのワインで乾杯♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ヒルズ乾杯
オムライスと
DSC08839.jpg
明太子のクリームパスタを楽しみました。
DSC08840.jpg
昼食後、パパさん達の囲碁対決・第二弾開催の間、
DSC08850.jpg
ママたちは別荘地を散策。
DSC08862.jpg
素敵なお住まいや、手入れの行き届いたお庭を

皆さんにお見せしたいのですが…プライバシー保護のため

あまりお見せできませんm(_ _)m

DSC08849.jpg
珍しい樹木に感心していたら・・・
DSC08861.jpg


勝浦散歩昭子さん


DSC08854.jpg

DSC08858.jpg

DSC08860.jpg

はっ!(°д°)
DSC08856.jpg
キョンが!
DSC08857.jpg
自分の庭のような顔で寛いでいました。

かつて勝浦と鴨川の間にあったレジャー施設『行川アイランド』。

平成13年に閉園する際、園から逃げた(解放された?)キョンが

その後驚異的に繁殖しています。

見た目可愛いのですが、田畑や植物をとことん

食べ尽くしてしまうので、生態系破壊の恐れがあります。

生息域も拡大し、どんどんそのパワーを広げています。

体は小柄で大人になっても10kg程度にしかならず、

角も控えめで、つぶらな瞳なので、憎めない可愛さです。

見ると情が沸いてしまいますが、

広範囲で壊滅的被害を受けているため

大掛かりに捕獲されるのは仕方がなく、

それがまた、かわいそうで仕方がありません。

無責任な飼育をした者を罰するべきです。




あっという間に帰宅する時間になりました。

先生・ご主人さま、楽しい1日をありがとうございました。


帰りも渋滞に巻き込まれることもなく

すんなり帰路につき・・・

家に近づくと、窓のカーテンを顔で避け

パパママの帰りを窓越しにジ~~~っと見ていたクルの顔が

とても健気で可愛く感じました。

きっと、キョンも同じだよね?


お出かけ コメント:2 トラックバック:0

久々の乗船

2014/12/22(Mon) 17:28
今日はくるあん家のご先祖の眠る菩提寺へ

暮れのご挨拶に行ってきました。

場所は横浜。 あの港より、やや東京寄り・・・

お正月の箱根駅伝で、東京を出て最初の中継所

鶴見にやや近いところにあります。

東京の家から、車でも電車でも片道30分位、

南房総の家からもアクアラインを超えて15分位なので

計1時間位で着くのですが、この日はなんと、金谷港から

フェリーに乗って行ったの。

久里浜~金沢八景~追浜等一般道を通って

三浦半島にできた日本初の図書館と言われる金沢文庫など

緑と文化と古き港街をのんびりドライブ…を想像して。。。

さて。

フェリーは、今から3年前、長野のシュナ友じぃ君と(↓3年前の写真)
DSC00179.jpg
今は亡き北海道犬かい君、サルーキのセラちゃんご家族と(2011年)
DSC00187.jpg
長野の湖一周コースで乗船したのだけど・・・
DSC00205.jpg
愛犬家の多い長野は

船内自由だったワンコちゃんたちが・・・ここ房総・三浦半島は

船内はゲージにいれなきゃダメなんだって。

そうとは知らず…というか、船の職員さんに確認したら

抱っこしていればわんちゃんOKと言われ、

その気になってちゃっかり乗っちゃったけど

ビビリ屋あんちゃんは船内でも((((;゚Д゚)))))))ブルブル
DSC03659.jpg

怖いもの知らずのクルはケロッ~(*´∀`*)
DSC03658.jpg
そのうち、ワンちゃんはゲージでないと・・・気付き

仕方なくデッキへ。。。
DSC03661.jpg

ここでもクルは大物ぶりを発揮。
DSC03660.jpg
のびのび~~~
DSC03662.jpg
あんちゃんはびびりまくってブルブル震え

ママは写真が撮れませんでした。

この富士山の写真は金谷港の岸壁から
DSC03655.jpg
身を乗り出して、ママが撮りました。

富士山と逆方向には、くるあんの町があります。
DSC03656.jpg
岸壁の足元の下は
DSC03652.jpg
こんな感じです。


久里浜港に着いた後は、渋滞に次ぐ渋滞で
DSC03663.jpg

曲がりくねった細い道をトロトロ走り。。。

まぁ・・・・なんと申しましょうか(╯•﹏•╰)

街の印象も、美しい緑と文化の静かな街といった

ママの描いていたイメージとは程遠く、

ごちゃごちゃした感じでした。

朝9時出発して2時頃ようやくお寺に到着。

DSC03666.jpg
雑踏から静かさへ・・・ホッとしました( ゚д゚)ホッ!
DSC03664.jpg
アクアラインで行けば9時出発10時着だったの。。。



帰りは迷わずゲートブリッジ~アクアラインを通って
DSC03670.jpg
DSC03669.jpg
何とか家に帰りましたとさ。

ま、この歳で、ひとつ現実を知った、てワケです。
お出かけ コメント:4 トラックバック:0

秋の3家族集合♪④また会う日まで

2014/11/07(Fri) 10:31
あれ?イッチくん、どうしたの?
DSC02936.jpg
おいらの姉ちゃん・・・どこかな~?
DSC03076.jpg
ハッ!
DSC03078.jpg
な~んだ・・・マリン姉さんだったよ・・・
DSC03077.jpg
今回、多忙なお仕事のため、3家族集合を欠席したカトちゃん。

みんなが大好きなカトちゃん・・・

イッチくんだけでなく、みんな寂しかったよ。

次回はカトちゃんもトトロ家のアンちゃんにもお会いできますように。。。

3日目の朝、
DSC03086駐車場トトロ家と
お散歩帰りのチーム・トトロとバッタリ!

その後、くるあん・イッチ奈々軍団は、
DSC03087.jpg
別荘の前の山道を下ったところにある
DSC03088.jpg
天然の
DSC03090.jpg
ドッグランへ。。。
DSC03099.jpg
朝からハイテンションの あん子
DSC03096.jpg
DSC03092.jpg

DSC03094.jpg

DSC03095.jpg
珍しくクルも飛び跳ねています。
DSC03093.jpg
くるあん恒例のおやつのオネダリ。
DSC03101.jpg
(*´艸`)キャ 奈々ちゃん、イッチくんも来てくれた~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC03102.jpg
楽しいな~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

別荘に帰って
DSC03104.jpg
朝ごはん。 前夜、トマトパパさんが仕込みしてくれたコレ↓
DSC03107.jpg
イクラの醤油漬けとトトロママ作・甘い卵焼き。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC03106.jpg
ワタリガニの出汁の効いたサプライズきのこのお吸い物。
DSC03108.jpg
最後まで激ウマご飯をもりもり頂き、

名残惜しみつつ帰路へ・・・
DSC03113.jpg
この後、車山は雪に覆われます。
DSC03115.jpg
その雪が溶けた頃、また集合させてくださいね。

トマトパパさん、トトロパパママさん、
DSC03129.jpg
ワンズのみんな!

ありがとね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC03135.jpg

くるあんの町にも遊びに来てね~~
DSC03136.jpg

SADSC03139.jpg
(談合坂SAにて)
DSC03137.jpg

帰りも渋滞に巻き込まれずスイスイ帰れました。

トトロ家からのお土産・・・

シュナの鉄製オブジェと トトロママさん手作り焼き菓子
DSC03140.jpg
サプライズきのこDSC02895.jpg
お手紙には、叔母への心配りが…嬉しい~~
DSC03142.jpg

トマト家からは翌朝、宅急便にて
DSC03150.jpg
解禁日の甲府ヌーヴォー+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+☆彡

シトラス セント(柑橘系の香り)が豊かに表現されたワイン!

楽しみでーす( ^^)/▽▽\(^^ )

トマト家・トトロ家・ワンズのみんな

楽しい旅をありがとうございました。

雪解けの季節、また会いに行きます。

その日まで~~~

また会う日まで~~お元気で( ´・ω・`)ノ~バイバイ

DSC03145.jpg
くるあん海岸からも冠雪の富士山が・・・見えました。
DSC03146.jpg

お出かけ コメント:4 トラックバック:0

秋の3家族集合♪③ドッグラン・ウィスキー

2014/11/06(Thu) 07:22

わ~~~い♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC03014.jpg
八ヶ岳原村のドッグラン。
DSC03001.jpg
シュナっ子3家族の溜まり場だよん。
DSC03035.jpg
ギャラリーの見守る中
DSC03033.jpg
やっほ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。マリンちゃんとイッチくん
DSC03017.jpg

DSC03009.jpg

DSC03015.jpg
DSC03027.jpg

ランではハツラツになるイッチくん
DSC03018.jpg
DSC03037.jpg
パワー全開して、時々
DSC03042.jpg
お父さんに捕獲されちゃいます。ヽ(*´∀`)ノ

「イッチったら。。。」 by奈々ちゃん
DSC03032.jpg
大人しい奈々姫の横、ベンチの下にあんちゃんが潜り込み
DSC03023.jpg
「ばぁ~~~っヽ(´▽`)/」
DSC03024.jpg
メンバーの面白系は、このあんずと
DSC03062.jpg
グラちゃん!
DSC03063.jpg
大人しい系が 奈々姫
DSC03061.jpg


みんな、元気で
DSC03047.jpg
長生きしようね。
DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
今回、チームトトロのランでの写真がピンボケばかり。。。
DSC03003.jpg
ごめんね。。。 次回頑張ります。
DSC03012.jpg
DSC03056.jpg
DSC03041.jpg
DSC03021.jpg
DSC03031.jpg

夕方、小雨交じりになってきたので
DSC02998.jpg

ランを後に、ウイスキー工場へ。。。サントリー白州蒸留所
DSC03065.jpg

ママだけ試飲(^┰^;)ゞえへへ
DSC03066.jpg

そして晩御飯は。。。

トマトパパさんの感を信じて選んだお店
DSC03074.jpg
まずはビールでママ二人、乾杯!
DSC03068.jpg
運転して下さるトマト&トトロパパさんごめんなさい。
DSC03069.jpg
わさび葉の天ぷらと盛り合わせ
DSC03070.jpg
どんこ椎茸の天ぷら
DSC03071.jpg
そして そば好きメンバーにゃこってられない10割蕎麦
DSC03073.jpg
蕎麦も御汁も天ぷらも美味しい!

トマトパパさんの感・的中!

別荘に帰って、今夜も2時会。
DSC03079.jpg

楽しく語らい夜は更けていきます。。。続く
DSC03084.jpg
DSC03085.jpg


お出かけ コメント:2 トラックバック:0

秋の3家族集合♪②シュナまみれ

2014/11/05(Wed) 00:21
一夜明け、早朝のお散歩
DSC02938.jpg

霧ヶ峰と言われるだけあって霧深い地域です。
DSC02940.jpg
どんなに寒いか…と恐れていたのですが・・・

思ったほど寒くなかったのですよヽ(´▽`)/

その上・・・これから1時間ほどすると・・・

こんなに・・・

DSC02941.jpg
燦々と日差しが・・・! 窓辺に佇むマリンちゃんと

おふとんでマッタリしているイッチくん。

イッチくんは大のお姉ちゃん子。

「どーしておいらのお姉ちゃん、いないんだよー」

お仕事が多忙なため今回欠席したトマト家のカトちゃん。。。

イッチくんはションボリしています。

日向ぼっこしているグラッセくんは
DSC02942.jpg

トトロおやびんの子ども。(ママはマリンちゃん)
DSC02943.jpg
今回、トトロ家のアンちゃんはお休みです。

体調を崩し、5種類のお薬を飲んでいるので自宅療養。

おうちで大好きなCHIお姉ちゃんと仲良くしていることでしょう。

トマト家のお姉ちゃんカトちゃんの欠席と

8ワンが7ワンになると、こんなに寂しいのか、

と思いました~ヽ(;▽;)ノ。。。



DSC02945.jpg
別荘の窓から見える景色はこんな感じ。
DSC02946.jpg
朝食は

トトロママが昨夜のサプライズきのこで2種類のお料理を・・・
DSC02950.jpg
きのことベーコンの炒めと、きのことインゲンの炒めを作ってくださいました。

パンはくるあんパパの一方的な好みでチョイスしたの。

朝食のあと、記念撮影。
DSC02952.jpg
グラちゃん、  イッチくん、  奈々ちゃんはスタンバイ。

あれ?
DSC02951.jpg
あんちゃん、イッチくんの後、おふとんをゲット!

窓辺
何とか揃って、はい!チーズ!

このあと、ドライブ
DSC02960.jpg
まずは乙女湖へ・・・
DSC02964.jpg
DSC02971.jpg
記念撮影。7ワンジッとしていません。ヽ(*´∀`)ノ
DSC02967.jpg
そして乙女滝へ・・・水音が轟きます。
滝
滝のとなりを見ると、紅葉が見事!
乙女滝
マイナスイオンをたっぷり吸い込んだ後、

さ!ランチ!ランチ!
DSC02984.jpg
ツリーハウスやログハウスの
DSC02985.jpg
カナディアン・ファームで。。。
DSC02997.jpg
DSC02988.jpg
ワンズは足元でクンクン~~~
DSC02986.jpg
パパママはご馳走に舌鼓。サラダ・スープ・五穀米の他
DSC02991.jpg
トマトパパさんは牛頬肉の赤ワイン煮込み
DSC02992.jpg
くるあんパパはスモークチキン
DSC02993.jpg
トトロパパ・ママ、くるあんママはスモーク・ビーフステーキを。。。
DSC02994.jpg

お腹が一杯になったところで、ワンズへのサービスタイムへ・・・

いつものドッグランへ行きました。 続く。
お出かけ コメント:4 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR