くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

余ったお肉は・・・

2017/05/25(Thu) 06:33
前回のブログで、焼肉弁当を作る予定が

急遽変更した、と載せましたが、その時の

焼肉用のお肉はその後、細かく切って

青椒肉絲に
DSC09435.jpg

焼肉の付け合せ用に用意した野菜は

塩焼きそばに
DSC09437.jpg
変更しました。

くるあん家の冷蔵庫は、あまり大きくはなく...

と言うか夫婦二人だけの暮らしには

ちょうど良い大きさなのですが、

田舎暮らしは都会に比べ、買い物は車で行くのが常。。。

行ったついでに大量に購入することが多く、

つまり買い置きが多く、頂き物の食材も豊富にあり・・・

それをどうやって保存しようΣ(゚д゚lll)

もう一つ冷蔵庫が欲しい…でも、置く場所がない…

仕方ない、せっせと作らなきゃ。。。って調子です(´・ω・`)

食材に恵まれていることは、とても有り難く、無駄にしないよう

必死なのです。

あ~あ。。。もう一つの冷蔵庫を置ける、そして野菜やお味噌を

保管する小屋が作れるような、土地が欲しいな。。。

贅沢すぎるけど。。。



人様に召し上がっていただけるほどの、味ではないのですが

夫婦ふたりでは食べきれないほど、作ってしまうのも事実。

この日も、日頃、魚をご寄付くださるお宅に届けました。

そうしたら・・・

「この年になると悪玉コレステロールが心配なんだよ」

との返事が。。。そうか!今時、

健康路線を念頭に作らなくちゃね?

DSC09426.jpg
散歩道の、他所のお宅の花壇。↑

我が家の庭も綺麗にしなくちゃ。。。

海辺は
DSC09430.jpg
まだ観光客も少なく
DSC09429.jpg
静かです。
DSC09431.jpg


くるあんは。。。
DSC09420.jpg
大好きなモコちゃんと、
DSC09424.jpg
朝から楽しくワイワイしてきました。
クッキング コメント:0 トラックバック:0

お弁当作り バタバタ編

2017/05/23(Tue) 13:44
パパと前もって相談し、今日のお弁当は焼肉弁当!

の予定で、安心していました。

野菜の煮物と、蓮のきんぴら、野菜とビーフンの炒め物は

前夜作って冷蔵保存し、翌朝火を通し、後はご飯を炊き、肉を焼くだけ…

のつもりで、心に余裕を持って朝を迎えたのです。

するとその日の朝、パパの“差し上げたい病”が再発していて

急遽、大量に作るハメに。。。

皆さんに解っていただきたいのは、くるあんまま決~~して

他人の口を惜しむようなケチじゃないんです!でも、

突然、たくさん用意しろ!と言われても、食材に限りがある場合、

オタオタしちゃいます。

焼肉が足りない。。。(´;ω;`)。。。ど~しよう。

冷蔵庫を開けると、中には、豚肉ブロックが2パック。

足元の野菜入れには、頂き物の新玉ねぎが大量に!

よーしっ!とんかつと玉ねぎのフライに変更だ!

肉は食べやすい大きさに切り、筋を切り、塩麹をまぶし

新玉ねぎも適度に切り、楊枝で止め、小麦粉、溶き卵、パン粉を

次々付け。。。
DSC09418.jpg
朝9時までに間に合いました。。。( ゚д゚)ホッ!。。。

写真はパパママ用のお弁当ですが、別に使い捨ての大皿に揚げ物、

ジップロップに他のおかずを。。。こうしてパパの

「差し上げたい病」への任務を果たしました。それにしても

野菜の煮物、ビーフンなど、沢山作っておいて良かったぁ!ヽ(´▽`)/


このような時いつも、差し上げた方から言われる。。。

「お優しくて気前の良いご主人様ですこと。。。」

その目は、そんな優しい夫と暮らす妻がいかに幸せ者か。。。

私に言い聞かせているかのように思えることも度々。


私はこのような反応を見るたび、ぐっと飲み込む言葉がある。


そう、そう、その気前の良い夫の影に、

バタバタしながら動き回っている女房がいるんだよ・・・

と。

DSC09411.jpg
クッキング コメント:0 トラックバック:0

おしゃべりな あんず

2017/05/20(Sat) 17:14
「おはよー! あたしラッセルちゃんだよー!」
DSC09391.jpg
「おいちゃ~~ん♪ おやつ、ちょ~だい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」
DSC09392.jpg
「むしゃむしゃ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」
DSC09393.jpg
「なっ!なぬっ!この人懐っこさ!」byあんず  「でへへ」byラッセル
DSC09398.jpg
「パパァ!あんちゃんもいるよ!」byあんず 「ありゃ?いたの?」ラッセル
DSC09399.jpg
「む!むかつく!」あんず゚(゚´Д`゚)゚ 「ごめん、人気者で・・・」byラッセル
DSC09400.jpg
「おやつ、倍もらわなきゃ!」byあんず
DSC09396.jpg
そして、モコ兄ちゃんに言いつけ口。

「兄貴~聞いてくださいよ」byあんず 「ふむふむ」モコ
DSC09402.jpg
「しっかり、営業がんばれよ」byモコ 「へいっ!」あんず
DSC09401.jpg
そこに、北斗くん登場。

 「あんずって馬鹿じゃん?」by北斗  「うん!」byクル
DSC09406.jpg
「何か言ったぁ?」しゃしゃり出るあんず。「べ・・・別に・・・」北斗くん。
DSC09405.jpg
「ぼ・僕ぁ。。。関わらないよ・・・」
DSC09408.jpg
営業部長・あんずの1日は
DSC09409.jpg
こんな感じで始まります。
DSC09410.jpg
クルミとアンズ コメント:0 トラックバック:0

桃と杏の実

2017/05/19(Fri) 00:43
毎日我が家の庭で寛いでいる猫ちゃん。
DSC09355.jpg
リビングの窓が閉じている時と、開いている時で

のびのび感が違う、賢い猫ちゃんです。


そんな猫ちゃん御用達ガーデンの片隅にある

桃の木に桃の実が
DSC09359.jpg

杏の木に
DSC09362.jpg
杏の実がなりました。
DSC09361.jpg
今年もアンズジャムをたくさん作りま~す♪゜・*:.。. .。.:*・♪
DSC09363.jpg
みんな、待っててね~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC09364.jpg

DSC09377.jpg



DSC09368.jpg

散歩コースの田んぼの近くに
DSC09369.jpg
小さな殿様蛙、見かけました。
DSC09375.jpg
時々車が通る道なので、轢かれないよう

道路のハズレの草むらに追いつめてあげました。
DSC09370.jpg


借景ですが
DSC09365.jpg
前のお宅の、手入れの行き届いた庭に咲くバラ。。。
DSC09366.jpg
綺麗でしょう?。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC09367.jpg
お庭 コメント:2 トラックバック:0

迷子のカルガモ

2017/05/16(Tue) 11:42
(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
DSC09337.jpg
あんずはお腹をさすられると、こんな顔になります。


今朝!
DSC09339 (1)
朝の散歩で、いつものようにモコちゃんに会い、
DSC09340.jpg
ちょっとひとハシャギしたクル! (*´艸`)キャ

はしゃぎ過ぎで、モコ家と道路の隙間(深さ1m位)に後ろ足を踏み外し

冷っ!っとしたけど、なんとか這い上がり無事だった。。。こんな時

ボケているのが功を奏し、クルはケロっとしています。

ドンマイドンマイ
DSC09351.jpg


その後、のんびりと川沿いの道に沿って歩き

カニを鑑賞。
DSC09343.jpg
カニって、意外にコワイ顔しているのね?

「ムッふっふ。。。  」っと、薄ら笑いを浮かべている
DSC09350.jpg
コワイ顔のカニが睨む、その先の草がガサガサっと揺れ

茶色のふわふわしたのが転がっていきました。

何!何!?と目で追うと

すごい速さで逃げていく
DSC09346.jpg
カルガモの子供の姿が。。。

迷子になったのでしょう。

親鳥は心配しているに違いありません。

鳶やカラスに見つからないように。。。

無事に親鳥の元に戻れますように。。。



DSC09353.jpg
バラの季節になりました。
未分類 コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR